2013年9月24日火曜日

9月イベントレポートまとめ #あにぶれ #tndr #ボカラボ #鷹774 #CospRAVE

9月のイベント出演ラッシュも終わって、少し落ち着きました。次は制作頑張らないと…なのですが。

9月は下記の4本のイベントに出演しました。簡単にレポートでも。

9/7 ANIBLEND Vol.3 at Bash On Bong
9/8 ツンデレーション×VOCALOID LABORATORY at 広島クラブクアトロ
9/20 生前葬 in 鷹774 at スリムチャンススタジオ
9/22 Cosp"RAVE" Vol.4 at APOLLO1026(岡山)


9/7 ANIBLEND Vol.3 at Bash On Bong

会場が同じだったり、ラインナップも似てたりで、これまで自分も何度か出演しているアニソンイベント「好きしょ」の全年齢版?という印象の新鋭イベント「ANIBLEND」に出演しましたよ。場所は流川のBash On Bong、広島では唯一の小箱で昼開催するアニソンイベントです。

DJみんな良かったです。Serato使いが多くてヒップホップ寄りなスタイルのDJ多かったので、そこも他のイベントにはない個性になってて面白かったです。基本的にはアニソンがかかるんだけど、東方や音ゲー率がやや高いですね。どちらもハードコア寄りのブート多めなので、そっち好きな人は楽しめると思います。僕はアイドルから入って、アニソンのブート、途中から原曲、最後は自作のネタをちょいちょいかけて終了。後述のコスプレイブもそんな感じだったのですが。

中心スタッフにレイヤーのこばとさんいるのもあって、更衣室の充実や喫煙対策とかレイヤーへの配慮はさすがですね。見習いたいところです。あと、イベント後にメンバー全員で反省会(ノンアルコール)をするのも印象的でした。僕も出席させてもらったんだけど、各々のDJの内容や運営についてかなり真面目に話し合ってましたね。これからもっと良くなっていくイベントだと思いました。

次回のゲストには、ツンデレーションメンバーのみかすけも決まってるっぽいので楽しみです。




9/8 ツンデレーション×VOCALOID LABORATORY at 広島クラブクアトロ

ミンゴスこと今井麻美さん、彩音さん他ゲスト多数出演した「アニプリライブSC」内の企画として、ツンデレーションとボカラボのコラボイベント開催しました。会場は広島クラブクアトロ。今年2月に開催した魔Qオンリーイベント3以来のクアトロでした。ステージ高いし、広いし、空調快適だし、やっぱりここ最高ですね。広島のアニソンイベントも遂にクアトロでやれるところまで来たと思うと感慨深いものがあるんだけど、ここまでの5年本当にあっという間だったなと改めて思いました。

内容はツンデレとボカラボ半分ずつ持ち時間を作って、それを交互に入れるというタイムテーブルだったんですが、普段からよく一緒にやってる出演者同士ということもあって大きなトラブルもなくスムーズに行きました。1分たりとも終了時間を押してはならないという上からのお達しもあって、時間にはいつも以上に気を遣っていたのですが、ほぼ時間通り進行しました。皆やればできるんだな…

両イベントの持ち味は出せたと思っています。お客さんからも主催からも概ね好評で何よりです。DJの内容は、全体的にポップというか、みんな分かり易い内容をやってましたね。持ち時間が短かったのもあるし、お客さんの求めてるものがそういう感じだったのもあるんだけど、そのセットがばっちりハマってました。もし今回の選曲に物足りなさを感じた方がいたなら、ぜひレギュラー回に来てほしいところです。ツンデレーションもボカラボも普段はまた違った選曲をしているので!

この日のベストアクトは、ラストのDOQQUNEでしたね。打ち合わせしてない(本当かよ…)らしいですが、やたら息があってました。デュオでDJするスタイルではこれまで見た中で一番良かったです。しゅれさんも短い持ち時間できっちり流れ作ってて流石でした。さすが広島の良心!

ちなみにこの日は、東京ではリアニメーション5.5が開催されてまして、過去にツンデレーションに出演したspacetimeさんのプレイを楽屋から見て勇気もらいました。





後日イベントの様子が、NHK、TSSで放送されるというオチ付き… それから、後で分かったんですがよっぴーこと吉田尚記アナも会場内いたそうで…



9/20 生前葬 in 鷹774 at スリムチャンススタジオ

毎月第三金曜開催のイベント「鷹774」で「生前葬」という異色なイベントが開催されました。詳細は公式サイトを見てほしいのですが、主旨を一言で説明すると、自分の葬式をテーマにトークとDJをするというものです。喪主を務めるのは広島オタクマップの中の人で、コスカレード主催のカワサキマミさん他、一癖ありそうな人たちばかりでした。

カワサキさんは流石でしたね。僕も爆笑してました。今に至るまでのオタク遍歴と広島のオタクショップの成り立ちを語っていただきました。プレゼン資料の作り方がとにかく巧い!w

自分はと言うと、ティーンエイジライオット葬と称して、10代の頃に聴いた音楽について紹介しました。マッシヴアタック、アリーヤ、アンチコン、ブルーハーブ、ナインインチネイルズ、マシューハーバート、GY!BEとか詳しく語りました。こういう機会滅多にないので楽しかったです。






9/22 cosp"RAVE" Vol.4 at APOLLO1026(岡山)

県外でDJする機会はこれまで滅多になくて、東京では何度かやらせてもらっているのですが、ツンデレーションにみーとくんを呼んだ経緯もあって、お隣岡山のアニソンイベント「コスプレイブ」に出演しました。主催のみーとくんありがとうございました! 広島からは、みかすけ、よしふみ、僕の3人が出演してまして、広島から来ているお客も結構いて全部で12~3人くらいはいたのではないかと。あと、リアル従兄弟がいるというオカルト体験も。

お店の雰囲気、客層、選曲、DJのスタイルとか、広島とは大きく違いますね。とにかくアッパーで、ド派手。エレクトロ、ハードステップの大ネタやそれ風のアニソンブートかかりまくりで休む暇与えない感じでした。もちろんアニソン原曲やハウス寄りのDJもいて幅広いラインナップでした。それを見てなんとなく思ったのが、他ジャンルの上に(もしくはその延長で)アニソンイベントが成り立っている地域と、他ジャンルの隙間にアニソンイベントが成り立っている地域があるということですね。広島は完全に後者なのですが。岡山は前者という印象持ちました。新幹線で30-40分しか離れていないのにこんなにも違うのかと。興味深いですね。

お店のキャパは120人くらいで、フロアよりラウンジの方が広くて、カーテンで仕切ってありました。立地が岡山駅前のすぐ前で、駅前にこういうお店があるのは羨ましいですね。内装もキレイで快適でした。お店のスタッフの方ものすごく感じが良かったです。お酒も美味しかったなー。アーモンドテキーラとか、テキーラボールとか、色んな種類のテキーラを置いててそこも印象的でしたね。とにかくアルコール度が高いイベントでした。

内容は普段広島でやっているアニソン原曲中心にちょいちょいマッシュアップしたり、自作のブート混ぜる感じのセットでやりましたが、広島では使いすぎて自分でも飽きてるネタとか結構掘り起こして使いました。暴れん坊将軍のマッシュアップとか最近はもう使ってなかったしね。みかすけは機材トラブルもあってちょっと不憫でした。次のイベントでリベンジしてほしいです。あと、ゲストのMegsisさん初対面でした!DJも歌もトークもカッコよかった!会場入りしたときにMegsisさん箱の雰囲気に馴染みすぎてて最初どの方か分からなかったよw イベント後いろいろお話させてもらって、機会があれば広島のイベントにもお呼びしたいなーと思ってます。



おまけ。噂のぼっけゑラーメン行きましたよ!ご一緒してくれたdaisukeさん、Megsisさんありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿