2015年6月18日木曜日

毎月第三金曜開催の鷹774が遂に2周年を迎えます #鷹774

毎月第三金曜開催の鷹774が遂に2周年を迎えます。


あっという間でしたね。初めてスリムチャンススタジオに打ち合わせに行った日から数えると、2年2ヶ月も経ってるなんて。あのころ、規模が大きかったり、有名ゲストの受け皿だったり、オープンなスペースで開催していたり、個人個人との結びつきが弱い、どちらかと言えば非パーソナルな要素が強いと言えるようなパーティばかり僕自身が運営していたので、それとは真逆の内容のものをやりたいというところから構想がスタートしました。現在の鷹774を見ていると、当初の構想通りになっているのは半分くらいだけど、こういうのはまず思い通りに行かないものなので、これで良いのだと思います。

特定のパーティではなく、枠だけを持つようにすれば、単体のイベントとしては成立しにくいニッチな内容もやれるし、細分化して先細りしていくことで全体が力を失うことの歯止めになるのでは?、という考えは、当初の構想にはすでに入っていて、一番やりたかったことなんだけど、それについてはある程度役割を果たせているという気はします。

前も書いたことあるけど、鷹774のプレイで印象に残ってるのは、みあちゃん、geso、のびろん、にぃな、シャマス、いつだったか忘れたけどえふとんかな。シャマスだけは悪い方で印象に残ってるんだけど。

鷹774を始めた頃に書いたブログがこちら→ 鷹野橋は「時代に取り残されたエアポケット的な佇まい」 


で、今月はこちら


運営メンバーによるレギュラーパーティ、『JAPGEEKSAMPLER 7』です。

二周年ということで、アフターは寿司が出ます。食べる場合は1,000円かかりますが、ぜひつまんでいって下さい。もちろんオードブルもあります(今月はオードブルもいつもと違うお店にオーダーしたらしい) 鷹774はお祝い事の度に寿司を取ってる気がするけど、今回もやっぱり寿司ですね。理由は会場の前が寿司屋だからです。

ゲストは、ttろん(tt6+のびろん)、ばら、このみんの3組。今月から運営メンバーに加わったらショー太も出演します。あと、僕も1年ぶりに出ます。「JAPGEEKSAMPLER」は鷹774の企画の中では、最も幅広い層にウケるパーティだと思うので、初めての方にも安心してオススメできますね。あと、今月はできるだけ多くの人と乾杯するのが目標なので、皆さんぜひ乾杯してください。


『JAPGEEKSAMPLER 7』 (鷹774 Vol.25

[日時]
2015.6.19(fri) 20:00オープン

[場所]
スリムチャンススタジオ
広島市中区大手町5丁目8-6 公楽センタービル2F [地図]
http://slimchance.exblog.jp/

[料金]
500円(1ドリンク付)

[Guest DJ]
ttろん、ばら、このみん

[DJ]
あみちゃん、ショー太、えふとん、わいちゃん、ミツビシ

[VJ]
たこてん、くるとん

[詳細]
http://ta774.blog.fc2.com/blog-entry-35.html


最後に、「JAPGEEKSAMPLER」って、「アニソンクラブイベント」と言葉の意味はほぼ同じというところがとても気に入ってます。「アニソンクラブイベント」での「アニソン」って、本来の意味での「アニメソング」とイコールではないですよね。その暗黙の了解をナチュラルに解決してしまっているところもクール。よく読めないとか言われるけど。

今更だけどタイトルの元ネタはこれね。僕の好きな本の一つです。数あるロック音楽解説書の中でも異端中の異端。興味ある人はぜひ。

JAPROCKSAMPLER ジャップ・ロック・サンプラー -戦後、日本人がどのようにして独自の音楽を模索してきたか-

0 件のコメント:

コメントを投稿